明けましたが、大晦日のこと

明けまくってますが、あめでとうございます。
で、大晦日の話題。


●大みそ日にみそを仕込んだ。今回も米こうじ。
できれば麦こうじもやってみたいが、容器が2つもないので断念。


前回の反省点を踏まえ、フードプロセッサーで細かくした大豆をすり鉢ですり、大豆のつぶつぶは少なめに(ある程度は残したいが)なるようにする。
味噌玉は、ハンバーグと同じくらいということだが、大豆のゆで汁を多めに入れ柔らかめに。玉を投げ込むと「べっちゃ」っと潰れるくらいの柔らかさ。


但し、塩の分量がよくわからない。大豆(乾燥状態)1kg+こうじ1kgに対して塩400gくらいがいい塩梅なのか?とりあえず400g入れたそうだ。



●大晦日のテレビ番組
どれもこれもパッとしない中、TOKYO MXテレビでやっていた「五時に夢中!」の特番「大晦日も夢中!」に釘づけ。思えば前年も見ていたなぁ。


「五時に夢中!」は、平日の17時からやっている番組で、夕刊のニュースに順位を付けてお伝えする番組です。(トウスポが強いです)
各曜日2人のコメンテーターがいて、この人たちの問題発言などに対する108つのクレームにお詫びをするという特番で、1年の問題発言をまとめて見られて、これがまた非常におもしろいのです。


コメンテーターは、
 月曜 ダンカン、神林広恵
 火曜 北斗晶だいたひかる
 水曜 マツコ・デラックス中村うさぎ
 木曜 岩井志麻子中瀬ゆかり
 金曜 トニー・クロスビー、ゲストコメンテーター
でして、水曜と木曜がすばぬけてます。


生放送でこの人らを使う勇気に完敗です。テレビ界のタブーも完全無視で言いたい放題。
番組が打切りになったり、社会問題に発展したりしない微妙な問題発言の力加減が神業です。


MCが柴田光太郎という方で、この日をもって卒業。
2009年からは逸見政孝のご子息逸見太郎がMCです。(過去に徳光和夫のご子息徳光正行もMCをやってました。)
司会のスーパーサラブレットが、初のメインキャスター担当で、この番組とは、はたしてどうなることかやら楽しみです。
でも、平日17時に見るのはほとんど無理なので、次回の大晦日まで見られないのね。