今年行ったライブまとめ

ライブに行く回数がめっきり減り、数えるほどしか行ってない?
今年いくつ行ったっけ?と手帳を見返してみた。


心に残る良いライブもあり、まぁまぁ満足。


■1/21 ベベウ・ジルベルト Billboard Live東京
 お高いお店。ゆったりスペースでディナーを食べながらボッサ。
 打ち込み系で軽くエレクトロ入っている曲が心地よかったが、ナイロン弦のみの伴奏がほとんど。
 ゆっくり眠りたくなった。


■2/18 ファンキー大百科 Zepp Tokyo
  Super Butter Dog,Scoobie-doo,レキシ
 今年解散したバタ犬。数年ぶりに見れた。やっぱりファンク最高。
 レキシもおもしろい。いとうせいこうのラップも魅力的
 ちなみに解散ライブはチケが取れず断念、DVDでガマン。


■2/22 ROOM ELEVEN COTTON CLUB
 オランダのおしゃれバンド。POP感いっぱい。
 ここのパンとバター(単品オーダーです)がすごくおいしくてびっくり。高いけど。


■3/1 原田知世 恵比寿ガーデンホール
 デビュー25周年ライブ。ゲストは高橋ユキヒロ、大貫妙子鈴木慶一高木正勝キセル、オニキユウジ。
 バンドメンバーは伊藤ゴロー、徳澤青弦、鈴木正人とこれまた豪華。
 原田知世ボーカルのYMOのCUEがステキ、なんて良い曲なんだと。
 キセルが好みのメロディー&声でちゃんとアルバム聴きたいなと思ったんだった。まだ聴いてない・・・。


■3/17 MAROON 5 日本武道館
 前座はSOFT。
 大ヒットアルバムを引っさげての来日。このバンドもボーカルが良い。メロディーが良い。
 アンコールはなぜかoasisのカバーで終了。


■4/4 桃GATZ  Club IKSPIARI
 鈴木桃子&GATZ。サポートがパーカスのみのシンプル編成。
 なのにファンキーでグルーヴィー、さすがのおふたり。
 未だにGATZとゲッツ板谷の顔が、頭の中でこんがらがっちゃう。


■4/12 Jack Johnson 赤レンガパーク
 他のゲストはMatt Costa、Kaukahi、Mason Jennings。昼すぎからゆるゆると昼寝をしながら聴くという至福のひととき。
 20時前には終了したかな。健全。


■4/25 亀渕友香&VOJA タワーホール船堀
 地元ライブ。会場のお子さんからおばあちゃんまでにも楽しめる演出。
 

■5/9 多和田えみ duo music exchange
 アミューズ新人歌手の無料招待ライブ。デビューにあたり、専用のバックバンドを付け、思いっきり広告をうち、大きなお金が後ろで動いているのが感じられる。ボーカリストとして全然悪くはないのだが、後ろにいる大人たちのやり口にちょっとひき気味かな・・・。
 

■5/13 エイジア C.C.レモンホール
 プログレじいさん。機械仕掛けのスティーブ・ハウ
 客層は部長課長級。30年ほど歴史がストップしている。


■6/16 Fly High〜Favorite Colors '08〜
 LGYankees、小柳ゆき高杉さと美、so' fly、COSA NOSTRA、metro trip。
 なんとも。COSA NOSTRAは歌姫小田玲子が不参加という事態に。う〜む、う〜む。saxはヤマカミhitmeだった?
 metro tripをちゃんと見てみたいかも。


■7/25〜27 FUJI ROCK FESTIVAL 2008
 毎年恒例のフジロック。以下リンクの日記参照。
 http://d.hatena.ne.jp/dotch/20080804
 http://d.hatena.ne.jp/dotch/20080805
 http://d.hatena.ne.jp/dotch/20080806


■8/28 音楽ば〜か Zepp Tokyo
 まともなライブ経験なしのシロウトの音楽フェス。下手でも楽しくやれば、客も楽しめる。


■9/11 リクオCRAZY FINGERS  O-West
 リクオ「What's Love?」レコ発ライブ。盟友坂田学登場。
 弦も入りゴージャス感のあるアレンジ。すばらしいステージでした。


■10/5 JARIO/ばむせ/books & bookstore  mona records
 インディー。JARIOの新ボーカリストをはじめて見る。
 ばむせのギターが良い。メロウでグルーヴィーで昔ともさかりえのアルバムに入っていたような感じ。


■12/12 畠山美由紀芸能生活15周年ライブ オーチャードホール
 ゲスト Port of NotesDouble Famous
     中納良恵アン・サリー小沼ようすけハナレグミキリンジ堀込泰行リリー・フランキーショーロクラブ笹子重治
 バンドメンバー 鈴木正人坂田学高田漣中島ノブユキ
 というような豪華さ。
 美由紀さんをはじめて知ったのが、ダブフェイの「Jump Up」だった。
 他の曲はみんなずっとイスに座って聴いてたのだが、この曲は会場All立ちで、飛び跳ねられたのがもう最高の幸せ。


てな感じさ。インディー系行ってないね。