天然酵母パンはじまりました

天然酵母パンコースが始まりました。

初回は用意されてる★の酵母(6日もの)で、手ごね。とは言っても最初から最期まで順を追ってやると6時間くらいかかるので、すでに先生が前もって機械こねで作って、1次発酵(3時間くらいかかる)までやっておいた生地を使い、そこから後の作業をします。
1次発酵だけでなく、ベンチタイムや仕上発酵も待ち時間が長いので、その時間を使って、1次発酵の前までの手ごねを体験します。
それでもまだ時間があまるので、簡単なおかずを1品作ります。包丁を持って、ちょっとしたお料理教室。


天然酵母は生地がデリケートで扱いが難しい。イーストのパンの調子でなっとく型になるまでと長く触っていると、天然酵母の場合はダレてきて、手に生地がべったり。パンの表面はきたなくなってしまう。単純に丸めるだけでも3秒ルールが適用される。

そうそ、1次発酵前まで体験した生地はどうなるかというと、希望者にお持ち帰りです。
もちろんいただいてきました。


家に着いてしばらくして1次発酵がそろそろよいかなという時間で、再びパン作り開始。
あまり凝ったことしている時間もなかったので、コッペパン形に作りました。うまく成型できたと思ったのに、ちょっといびつになってしもうた。