PC買いました。オタクします。


約10年ぶりにWindows PCを買いました。


またしてもデザインだけで選んでます。SONYVAIO PCG-QR3/BPという2001年冬モデル。6年前かぁ。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-QR3/index.html


音質の良い外部スピーカー付。重量2.7kgでちょっと重いのが難点。
オークションにて約40,000円、あとで聞いたらこのスペックにしては高いそうで。




キーボードのデザインがこれまたおしゃれなんです。売主が新品のものに交換してくれました。
そして、音楽と映像関係のソフトがプリインストールされてます。






仕様は以下の通りで、ちょっと弱い。

OS : Windows XP Home Edition
プロセッサー : モバイル インテル Celeron プロセッサ750MHz
モリー : 128MB
ハードディスクドライブ : 20GB


なので、あんまり得意じゃないけど、中身をいじります。
ひさしぶりにオタクのようなことをします。
わからないことだらけで、教えてちゃんですが。



まず、CPUをMobile Pentium III 850MHzに交換します。これもオークションで買いました。送料入れて約4,000円。
CPUの温度がどこまで上がるかが心配ですが、とりあえずトライしてみます。

メモリは、Intel 815EMチップセットなので、最大512MBだそうです。
PC100対応 SDRAM SODIMM 256MBを2枚購入予定。
余っている方いませんか?

ハードディスクは、このままでいいでしょ。20GBあれば十分。


・・・というような構想ですが、
毎日24時まで仕事しているため、1回電源入れて数分いじったただけです。