週末は2週間続けてパン

先々週、オーバーナイト発酵に挑戦してみて、今までの自作パンではないおいしさのパンができたので、先週も金曜の夜に仕込みました。


前回は全量強力粉でしたが、今回は全粒粉を20%。
前は過発酵気味だったので、イーストの量を減らそうかと思いましたが、全粒粉まじりだからと前回と同じ1%で。



イーストですが、今使っているのは、有機天然酵母ドライイーストタイプ。
開封前1年間・開封後1ケ月保管可能で扱いやすく、かつ、おいしいパンができあがります。




さて、今回は↓こんな分量でやってみました。
強力粉 240g 全粒粉 60g 天然酵母ドライイースト 3.0g 砂糖 15g 塩 6g
仕込水 195g ショートニング 22g


冷蔵庫の野菜室に入れたのが、22:30。
翌朝7時起床、発酵時間8時間半。

即、確認。悪くはないが、もう少し膨らんでほしいところ。
なので、30分ほど常温に放置してみるが、冷たくなった生地が30分やそこらで常温に戻るわけもなく、あきらめて次の工程へ。


分割&丸めでベンチを取るが、規定通りの30分。これも生地が冷たいのでもっと長くやるべきなのだろうか?わからないまま次の工程。


かごにぶちこんで2次発酵。発泡スチロールにお湯を張ってとかいうのは面倒なので、電子レンジの発酵モードを使い、40℃で40分。
もっと膨らんでほしいなと思いつつも、早く食事にありつきたいので、焼きに入る。180℃で25分。やはり窯伸びが足りず、高さが出ませんでした。クープもまったく開かないし・・・。


食事にありつけたのは9時。
味はおいしいのだが、全粒粉の風味が強くて、天然酵母の風味が消されてしまった。


ちょっと残念。また来週。