本日の醸造(麦汁一番搾り)

昨夜より相方が実家へ行ってるので、台所使いたい放題。


朝から麦汁を作る。
農大のセミナーでもらってきた麦芽50gを粉砕し、水200gを加え、70℃を維持しながら3時間。80℃まで上がると酵素が壊れるとのことなので、80℃まで上がらないように温度が60℃以下にならないようにと近くで張り付いていた。

3時間経過して一番搾りのできあがり。
続いて、搾り粕の麦芽を使い2セット目の醸造。同じように70℃で3時間。二番絞りのできあがり。

一番絞りは麦芽の糖化により、かなり甘い印象。二番絞りは成分豊かでコクがあるとの説明だったが、薄味という感じ。
一番搾りと二番絞りを混ぜるとそれぞれの良さが出て、うまくなるいうことだ。

ビールの醸造では、この後にビール酵母を入れて、アルコール発酵をさせて酒にするが、酵母がないのでここまで。
そしてホップも入れていないので、苦みはない。
ノンアルコールビールのように飲んでみようと、キンキンに冷やして炭酸水で割って飲んでみたが、薄ぼけた味になってしまい物足りない感じでした。


昨夜は、梅シロップ第二弾と梅醤を漬けましたよ。