豆腐みたらし団子

この1週間はあまり料理してません。


夕飯でなく、おやつの和菓子を作ってみました。

時期的にはさくら餅の季節ですが、月森紀子さんレシピで「豆腐のみたらし団子」。


といっても豆腐だけでは団子にはならんので、半分は白玉粉です。
みたらしあんも甘すぎず、団子の食感も良く、今までに食べたみたらし団子で上位に入る味だと思います。

普通のみたらし団子のいろんなレシピを検索したところ、以下の反省点が。これらを踏まえまて再チャレンジしたいです。


・串は事前に水に漬けておいたほうがよい。
・丸めるときに手にくっつく。水が多かったのか・・・。
・手を時々冷やしながら、丸めるとくっつきにくいそうだ。
・茹でた後に、冷やしすぎるとモチモチ感がなくなるそうだ。
・団子の水気をちゃんと拭いてから串に刺す。皿の底に水が溜まって、みたらしあんがユルくなってた。