土曜、相方の妹が遊びに来るということで、相方は昼からパン作り。
私は夕方から夕飯作りです。


精進料理を期待されていたので、期待に副えるように肉なし料理にした。


●蓮根と里芋のハンバーグ
 レンコンは2/3は摩り下ろし、1/3はみじん切りでサクサク感を楽しむ。
 里芋はゆでて、つぶす。
 具にその他野菜を、今日は玉ねぎみじん切りだけ。人参やニラなんかもいいかも。
 片栗粉を入れて、塩・胡椒で味付け、ハンバーグと同じように捏ねる。
 そして、ごま油を引き、弱火でじっくりと焼く。
 火が通ったら、ちょい火を強くして、表面にきつね色の彩りを。


以上、できあがり。


味がうすいんじゃないのってことで、半数は焼き上がり後にしょうゆ&みりんを回し入れてみたら、ちょっと濃い味でしつこくなってしまった。


2品目以降に力がまわらなかったので、相方の協力で味噌汁(具は干した大根となめこ)といんげんの黒練り胡麻和え。塩きのこ。



日曜。
仕事は昼すぎに終わったのでこの日も夕飯作り。

残りものも多々あるので1品だけ作る。


昨日の残りで、里芋と蓮根の煮物。
里芋、蓮根、人参、しいたけで煮て終わり。


里芋の皮を剥くのは、3分ゆでて、熱いままクッキングシートでツルリとやるのがベスト。


里芋の表面が柔らかくなりすぎ、ちょっと形がくずれた。
ゆで時間と投入するタイミングが難しいなと。