豆づくし

だいぶ過ぎたが、先週の土日。


土曜。
丸ビルで開催されていた食育イベント「丸シェフ マルシェ」に行ってみた。
スペースはそんなに広くなく、12ブースのお店がオーガニックフードの販売などをしていた。
それとシェフによるトークショー、こちらは時間に間に合わず。


フード類を購入したブースは、
1.ヴォークス・トレーディング http://www.voxtrading.jp/
  銀座寿司幸本店ご推薦のこのブースは、わさび・大葉・豆を販売。


わさびが気になったが、家では使う機会がほとんどない食材なのでパス。
6種ほどの豆を売っていたので、虎豆・金時・手亡を100gずつ購入。豆好き夫婦なので、すぐに食べちゃいそうだが、ちょっと変わった豆で変わった料理をやってみたい。


2.手・まめ・館 http://temamekan.com/
  福島県鮫川村の直売所が出店。豆腐・豆乳・納豆・味噌などの大豆発酵食品。


豆乳は売り切れていたが、試飲はさせてもらった。こんなにすっきりした豆乳を飲むのははじめて。さぞかし豆腐もおいしいだろうと思ったが、冷蔵庫に豆腐がいたよねってことで納豆を購入。

家で食べてみたところ、大豆の姿がしっかと残っていて茹でた枝豆くらいの硬さもある。しっかり噛んで食べる納豆。おいしいです。


3.ふくい南青山291 http://fukui.291ma.jp/
  南青山にある福井県のアンテナショップによるブース。福井の特産品 へしこ、水羊羹、地酒、コシヒカリなど。


砂糖の誘惑に負けて白胡麻&黒胡麻の水羊羹を購入。おまけに天然水500mlとコシヒカリ300gをもらいました。


他のブースも自然食材が多く、正護院大根や人参などの冬野菜、味噌、ハーブ類などなどを販売してた。が、やっぱりお高いので購入は思い留まる。



そして夕食は、マクロビのレストランに行こうということで竹橋のクシ(Deli&Cafe)へ。
http://www.kushi-garden.com/


だが、店頭のサンプルを見ると、いつも家で食べている夕食の感じとほとんど変わらないので、やめようということになり、神保町にあるマクロビなのに食べ放題という、MOTHER'Sがやってるお店「富士山のやさい塾」へ。
http://www.mothers-net.co.jp/index.html


ディナーは90分ビュッフェで1,200円です。別オーダーでアルコール類やデザートもあったりします。


野菜のおかずが5,6品くらいでしょうか。ごはんは玄米・五穀米、ベジタブルカレーなんかもあったりします。肉(魚肉も含む)は出てきません。
「食べ放題」の誘惑に負けて、腹十分目まで食べて退散。




日曜。


さて、土日のどちらかはお弁当に使える常備菜を作るのが、最近の週末の過ごし方になっている。
昨夜から相方が大豆を水に漬けて、日曜に煮ていた。なので、それを利用して常備菜と夕食を作ることに。

西新井大師の「まめ屋」で購入した豆などを食べながら、本当に豆が好きだなぁと思う今日この頃。


以下、雑誌「天然生活」に載っていたレシピで作りました。

●れんこん・人参・大豆のきんぴら
 本はれんこん・ごぼう・大豆だが、ごぼうがないので人参で。
 味付けはナンプラー、辛味は赤唐辛子でなくて豆板醤です。
 おいしい!

●豚肉と大豆とほうれん草の炒め
 本では、小松菜でしたが、ほうれん草で代用。
 味付けはこちらもナンプラー
 ごま油とにんにくを絡めた肉を炒めて、
 最後にナンプラー・酒をかけ、最後におかかを振りかけて終わり。