パソンコ

新しいのを買うことにしました。


Mac Book WhiteのMB402J/Bを昨年から狙っていたのですが、2月出荷開始のMac Book White MB881J/Aに決めました。待っていたかいがありました。でも、アルミボディMac Bookまでは手が届きません。


Mac Book WhiteはMB402J/BからMB881J/Aになり、スペックは Core 2 Duo 2.0GHz、メモリ2GB、120 GB HDD。
グラフィックが、アルミMac Bookと同じNVIDIA GeForce 9400Mになったこともうれしいです。
メモリ倍増、そのかわりCPUが2.1GHzから落ちました。Mac Book WhiteはFireWireがあるのもうれしいです。



これまでは、iMacの2002年3月モデル(ドーム型の首振り15インチディスプレイ)をずっと使い続けており、OSを入れ直したりしてごまかしごまかし使ってましたが、Tigerにしたり、iTuneがバージョンアップを重ねる度に重くなりすぎ「ウンウンうなるだけでなかなか動かない」という限界の域に達しております。
パソンコを使う時間と待ち時間、どちらが長いの?というような状況です。
スペックは、PowerPC G4 700MHz、128MBメモリ、40GB HDD。


使えるもんなら、一生これを使っていようと思っていたのですが、オレ待機時間はコスト的にどのくらいのロスなのか?と考えたり、さらにはその頃のiMacと最近のMac Bookの消費電力量を比べると1/3くらいになっており、これはBook型の方が環境にも優しいのではないかと考えた次第です。


古いのは使ってくれる方を見つけて有効に活用してもらおうと思います。いるのか?