長寿の会

昨年末。
40歳になったので、めいらく長寿の会でもらえる「アホエン」のサンプルを取り寄せてみた。


まず、アホエンとは。
にんにくを80℃の油の中に入れることにより、出てくる成分で、以下の効果があると言われています。
   (1)脳若返り・記憶力アップ
   (2)コレステロールを正常値にする
   (3)尿酸値を下げる
   (4)活性酸素濃度を下げる
   (5)血液サラサラ
   (6)中性脂肪が下がる
   (7)γ−GTPが正常になる
   (8)発がん性物質を抑える
   (9)美肌効果


まぁ、血行がよくなるので、結果として上記のような効果が出てくると言われてます。
私は、以前何度かニンニクみじん切りをオリーブオイルの中に入れ、抽出していました。



めいらくの健康と長寿の会とは。
名古屋の会社「めいらく」にて送料のみ負担のほぼ無償でアホエンを隔月で(会報誌とともに)届けるというサービスです。
入会の条件は40歳以上のご長寿候補者です。



そして、大晦日に私の許へ、めいらくアホエン(200粒 60日分強)が届きました。
どのような形状で来るかと思っていたのですが、カプセル状で一回に3粒飲む。
よって、自分で精製したときのようにドレッシングやパスタに混ぜたり、パンに付けたりとかはできない。



で、気になるのは、カプセル内の油脂。めいらくと言えば主力商品は「褐色の恋人スジャータ」、スジャータと言えば、悪名高き"トランス脂肪酸"です。


以下URLあたり↓を参照してもらえればわかりますが、トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させ、心臓病を引き起こす原因の一つとも言われてます。
http://www.g-live.jp/shokuanzen/shokuanzen25.html
http://tabemono.info/report/former/10_1.html


ニューヨーク市の外食産業で、トランス脂肪酸が全面使用禁止となった2006年冬は、日本でもニュースで取り上げられていたかと思いますが、その後はさっぱりで、未だにエコナやリセッタが厚生労働省許可の特定保健用食品だったりして、健康に良いかのように思われてます。


というわけで、アホエンは良いけど、そんな油を使っているのはイヤだなと思い、アホエンは自分で精製するようにします。


ただ、めいらく長寿の会の会報誌だけは読んでみたいのじゃが。