いまさらですがフジロック2日目

7月26日(土)


フジロック2日目、宿で8時の朝食を食べ、ロッジの飼い犬と遊んだり咬まれたりと、ゆっくりしてから出陣。また昼になっちゃった。


そして、早速ドラゴンドラで隣の山まで。年々人気が出ているようで、ゴンドラ乗り場は待ち行列。こんなはずでは・・・と思いながらも、ようやくゴンドラに乗り、山の上のSILENT BREEZEへ。


人がやたら多かったが、平和な世界であることは変わりなく、歌のお兄さん(真心ブラザース桜井)とフォークソングを歌い、昼寝。

昨日、宿で出てきた夜食のおにぎり2個のうち1個を持参したので、おにぎりを食べてピクニック気分。

ところが突然の豪雨により、昼寝もできない状態になってしまったため、山を下ることにした。下りもゴンドラ待ちの行列。
下界は雨が降った様子もありませんでした。


待ち時間が長かったので、降りてきたらもう15時すぎ。本日はGREENに陣地を敷く。



ASIAN DUB FOUNDATION(GREEN STAGE)
 はじまって少しで昼寝に入ってしまいました。大物アーチストはあまり惹かれないんだよね。


ザ・クロマニヨンズ(GREEN STAGE)
目が覚めたらマニヨンズ。ストレートなロックは楽しいです。
が、ORANGEで見たいのがあったので、すぐに移動開始。


JANET KLEIN(ORANGE COURT)
 1920年代あたりのノスタルジックなスウィングJAZZをやるグループ。楽器もフィドルバンジョー、女性ボーカルの声がキュート、でもおばちゃんかも。日本贔屓の方らしく、MCも普通の外タレでは言わないような日本語が出てくる。
 そして「銀座カンカン娘」など古い日本の歌も歌い。最後には「酒飲めば〜、酒飲めよ〜」と酒飲みソング。


GOGOL BORDELLO(WHITE STAGE)
 途中から観たが、楽しいバンドだった。
 プロフィールを見ると、ロシア発のジプシー・パンク?
 大太鼓やヘンテコパーカッションが入ったり、フィドルアコーディオンと民族っぽい感じ。
 海外のソウルフラワーユニオンみたいな感じだった。


■LETTUCE(WHITE STAGE)
 1日目に引き続き、本日も最後はFUNKYなバンドです。レタスは、ソウライブのメンバーが中心のジャムバンド
 濃い演奏を2時間半ほど。


この日ってまともに見たバンドは2つだけ。


本日も宿で夜食のおにぎり。8時には朝食がまってるし、2個は無理だよ。