土日の手作り

土曜は午前中よりパン作り。


引越で新しく買ったオーブン三菱の「石焼厨房」をはじめて試してみた。
メイプルシロップがあったので、手元の本より「メイプルスティック」という菓子パンを作ってみる。


気温も高くなってきたので、発酵も十分。仕込水が多すぎたかちょっとゆるくて成型でぶさいくスティックになってしまったが、焼きには大満足。


ヘルシオも魅力的だったのだが、「電気オーブンで焼きものなら"石焼厨房"!」というパン作りの達人たちの意見でこれに決めました。(パン中心に選んでますが・・・)


予熱も今どこまで温度が上がっているかが一目瞭然、天板を途中で前後ひっくり返すなどという必要もなく、全体的に均一に焼けました。すばらしい!感激です。


オーブンの高さも十分なので、前のオーブンでは、上が天井間近になってしまって必ず焦げていた1.5斤型も、いけそうです。来週は型ものに挑戦です。



あっ、発酵中に昼飯も作りました。


夕方からは夕食作り。
冷凍されたあさり、かぼちゃがあったので、ちょっと野菜を買い足して、かぼちゃクラムチャウダーを。


冷凍あさりがなかなか開かず苦戦しているうちに、嫁が帰ってきてこれ1品で時間切れ。3品は作りたかったのだが、1品のさみしい食卓に。



日曜。
土曜に作ったパンは手つかず。それは金曜の夜に神田のボン・クレールでおいしいパンを買ってきていたから。まぁ、メイプルスティックはおやつパンなので、おやつ用に。


昼から隣りの駅まで買い物に行き、あまりに暑くて昼寝して、気づいたら18時。さっそく夕食作り。
今晩のメニューは、キャベツバーグ。細かく切ったキャベツがたっぷり入ったヘルシーハンバーグです。ソースもみりんとしょうゆだけの和風味。
そして、昨日のクラムチャウダーと枝豆を茹でて、おかず無理やり3品。う〜む。


夕食の準備で1晩に5品も6品も食卓に並べる主婦は、どれだけ段取りがよいのか。


ごめんなさい。写真ありません。