金太郎でおなじみの足柄山

小田原に帰った際に足柄峠へハイキングを計画。ちなみに足柄山なんて山はないらしい。

大雄山よりバスにて地蔵堂へ。そこから山道を約1時間登った。
「ファミリーコース」となっていたが、ここ数か月まったく運動していなく、キン肉もすっかり落ちてしまっているのでかなりキツい。金時山へ向かう方向との分かれ道、まだ11時だったが、戻るルートを選択。
足柄峠は、普段は足柄城址の高台からよい景色が見えるらしいが、この日は濃い霧のため、ほんの数十メートル先も見えない。

景色がなければ見るものは何にもなく、万葉公園から地蔵堂へ抜けるコースを約1時間かけて下山。かなりの山道(道なき道で、木の目印を頼りに歩く)でこれがもし登りだったら、途中でくじけてました。

14時にはバス停まで戻り帰る。
まぁ、運動不足にはこれくらいでも十分です。


次回はパーティ組んでアタックするぞ。