FUJI ROCKオレの1日目

相方と多少カブるけどFUJI ROCK2日目。


金曜日午前2時まで仕事をして、なんとか土日に出ないで済むようにしてから土曜朝の新幹線にて越後湯沢へ。
東京から越後湯沢まで1時間40分。苗場までシャトルバスで40分だから11時には着けるじゃん!と思っていたら、バス待ちが長蛇の列で1時間40分待ちました。
陽の当たる外で待ち続けて、ここですでに日焼け。お腹が空いて気持ち悪くなったり、ともう大変。


会場に着いたのは結局13時過ぎ、しかも雨がぱらついている。
ここで前日より苗場入りしていた相方とむゆうと合流、今年から会場内でも携帯がつながるようになった。ありがとうソフトバンク


まずはなぜかドラゴンドラ。全長5km、いくつかの山を越えて田代のゲレンデまで繋がっている高速ゴンドラ。
こんな遠くの地までフジロックの手は伸びており、ほんわかぱっぱな雰囲気でライブが繰り広げているのだ。ここでやってた「怪しい三人組」を見る。マイクなしの生音カントリー。
そして、ギターパンダのTシャツ購入。


苗場に戻り、一番奥オレンジコートの更に奥、ストーン・サークルへ。
ここでは、パーカッションのワークショップなどが行われている。この日のために100台用意した楽器類(ジャンベ/スルド/パンデイロ/タンボリンなど)とPETボトルにビーズの即席シェーカー、プラ板タンボリンを各自持ち、輪になってコンダクターの指揮に合わせて猛打。あっという間に1時間経過で18時。


まだFUJI ROCKに来てまともにライブを見てないじゃん!ということで、レッドマーキーG.LOVEへ行く。が、超満員でテントの後ろにも人がいっぱい。単独ライブじゃBLITZでも満員にならないのに。


GREEN STAGEに戻り、イギー・ポップ(STOOGES名義!!)を見る。生で見たいので前まで行って鑑賞。イギーと同じステージに立てた人は100人以上いたかと。いいな。
60歳パンクじいさんのアクトに完敗でした。


GREENに留まり寝不足のため睡眠を・・と思っていたが、聞えてくるビースティー・ボーイズに思わず再び前方へ。
3MC+1DJのスタイルと楽器を演奏するバンドセットが交互に繰り出される。新アルバムは全曲インストということでロックな曲も多かったが、DJ+MCのセットの方がビースティーらしくて良かったかも。


そんなこんなで2日目の行程は終了。動いてばかりであまり酒を飲まなかったのと、ライブ以外での楽しみが多かった1日でした。
3時頃眠りに就く。寝不足の日々はまだまだ続く。