日曜。いちご大福。

日曜。
友人が自宅に遊びに来た。うれしいことだ。


相方が夕食を作るというので、私は和菓子を作ってみようと思ってたのだが、実家と図書館に行っているうちに「もうそろそろ着く」というメールが。


何か作ろうと思い、上新粉白玉粉を買っておいたのに残念。と思っていたところお土産に「いちご」を持参。
「じゃあ、いちご大福を作ろう!」と相方とふたりで準備を開始。つぶあんは相方が作って冷凍してあったのだ。

せっかくなので、遊びに来た友人も巻き込み、各自1ケのいちご大福作り。

今後の課題
・今日作成ではないが、相方の作成だがあんこ。冷えたらパサパサのぽろぽろになっている。しかも甘くない。
・大福にてんさい糖を使っているので、生地が茶色くなった。白くて体に良い砂糖はありませんか?
・いちごが大きいと包みが大変すぎです。
・いちご優先なので、その分あんこが少ない。しかもパサパサなのでうまく包めない。
・生地の厚さが均一にならない。いちごのトンガリで微妙にやぶけている。
 でも、いちごの赤味が生地の下に透けているのはキレイかも。


※友人が来たので、お酒を少し飲んでしまいました。