なんにもしない週末

このところ毎週のようにカラオケ屋に行っては、3時間ほど歌い続けて、その後おいしい食事をする、という週末を送っていましたが、ひさびさにのんびりと何もしない土日を過ごしました。


土曜、近所の自然食材屋さんがランチを始めたというので、ちょっと様子を見に・・・。


カフェスペースだったところが改良されて、大きなテーブルでゆっくりごはんが食べられるようになっていた。
メニューは、(うろ覚えですが・・・)
 玄米ごはん
 れんこんのお団子
 カブの焼き煮
 ごぼう胡麻和え
 玉ねぎ他の味噌汁
食後ドリンクに、穀物コーヒー。


お店の方に聞きたいことがあったのに、何も聞かなかったので、気になることが残ったまま。


・れんこん団子がモチモチでおいしかった。れんこんの他に何を使ってて、どういう作り方なの?
・味噌汁の玉ねぎ以外の食材は何?味がしっかりしているけれど、使っている調味料は何?
ごぼう胡麻和えもおいしかった。何使っているの?

それに、穀物コーヒー。以前、タンポポコーヒーは飲んだが、あんまり好きになれなかった。
でも、この日の穀物コーヒーは違和感なく飲めた。はて、穀物は何だったのでしょうか?


土曜の夕食を作ったが、サラダやスープは残りものがあったので、主菜1品入魂。
大根を煮て、味噌、砂糖、オイスターソース、豆板醤で味付けしたもの。


日曜の夜は豆乳、キムチ、味噌で鍋。発酵食品のオンパレード。