図書館レンタル

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!

食べ方問答―少食のすすめ 我が心の師に健康道の奥義を訊く!

手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks

手帳 Hacks! 仕事と手帳を200%拡張するLifeHacks

・卓上カレンダーを持ち歩く。
 月間−マークスのノートブックカレンダー
 週間−デルフォニックスのデスクフリースケジュール
    オレンジエアラインのフリースケジュール、ノートカレンダー
・手帳スクラップ
 自分が気に入ったものは何でも貼る
・住所録
 PCで一元管理。縮小印刷して貼り付け(3か月毎)
・ToDoリストを作ることより、期限を切ることの方が大事。
・スタイリッシュな4色ボールペン ラミー2000
  (参考)欧州文具店フルークターク
・マンダラート
 9マスの中央にテーマ。回り8コに関連するキーワードを思いつくままに書く。

モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

ホームレス中学生(8歳だけど・・)のモモを取り巻く人々の変わりようを描きつつ、裏にはスピリチュアルな世界、人生訓、現代社会の問題など深いテーマが流れている。ビジネス書、哲学書を読んでいるような感覚になるところも。いろいろと考えさせられる一冊。
「星の王子様」と同じように何年かごとに読み返したい1冊。

あるきかたがただしくない

あるきかたがただしくない

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

合併相手の外資系会社の社内教育でやった内容と同じものだった。
MECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive:ミーシ)の理論。つまりモレなく、ダブリなく、問題を洗い出し、その解決策を考える理論。

わかりやすくするために、この本で触れていないと思われるのは、モレなく問題となる可能性を洗い出すときに、ほとんどありえないことまで出すかどうか。その判断が基準が難しい。
そして、モレなく洗い出すときに「上記以外」は禁句だということ。

CD

SPIRITUAL UNITY

SPIRITUAL UNITY


DVD

NHK 島唄の世界 ? 沖縄本島 唱者 [DVD]

NHK 島唄の世界 ? 沖縄本島 唱者 [DVD]

沖縄県石川市での唄者登川誠仁のライブ映像。会場は平屋建ての民家のようなところ。
MCはうちなーくち、字幕スーパーあり。