2009年ライブまとめ(前篇)

あけすぎてますが、おめでとうございます。


突然ですが、記録として残しておきたく。2009年に行ったライブ(前編)です。

昨年は給与カットによる財政難のため、数えるほどしか行けませんでした。それでも「行ってよかったな」と思えるライブが多く満足しております。


◎3/9 鈴木桃子[LOVE & PEACH] @Blues Alley Japan
 桃さんが関東に来たら必ず行くようにしてます。
 会場にてチャウチャウ、潤さまとも遭遇。

◎3/13 山中千尋トリオ @江戸川文化センター小ホール
なんとぼくらの町への来訪。
地元の楽器屋でチケットを買ったところ、2列真ん中の席。

山中千尋と言ったら"筋肉"ですが、腕・肩から背中までの筋肉まで見えるベストポジションで演奏の力が伝わってきた。
フシギな女王様ぶりも相変わらずキュート。

◎3/14 NUU@Rainbow Bird Randevue
 Ryo-takaさん写真展のイベントライブ。オサレカフェにぎっしりの人。
 ゲスト夏秋文彦の鍵盤ハーモニカ両手弾きがすばらしかったです。
 ロハスなお店で、フードやドリンク(三年番茶+ハーブのブレンドがおいしい!)もすばらしい。

◎3/18 TONE 5th Aniv@UNIT
TONEの5周年ライブ。職人的なスゴ技を持つ人が多いところだなと実感。

■ Hands Of Creation
 小池龍平のギターテクがすごい!
沖仁
 フラメンコギター。音数多すぎ
高田漣
 他人のバックでは良く観るけど、ソロはこんな感じなんだぁ。
Port Of Notes
 畠山美由紀の声、すばらしすぎ。未収録の新曲が多かったです。
LITTLE CREATURES
 かっこよすぎる。すごいテクだ。
 こんなに気持ちの良いドラムの音はなかなかない。ベイスのうねりも格別。


◎3/28 mona records lunch live
BANDA FABIANA
MILES ROOD JUNCTION STORY
JARIO

昔イベントでお世話になったJARIOさん。お昼のライブが多くて、老人の私にも行きやすいです。
今回JARIOにはドラムとベースも入ったバンドサウンドで楽しい。

懐かしい仲間たちとも再会。バンドの前ボーカル(今ではけっこうメジャーなお方。超美人さん)も来てて、うれしい。
ちなみに4月からmonaのライブスペースは2階から3階へ移りましたので、2階での見納めライブでもあります。

◎4/18 いちごの春の夜@MURIWUI
昔イベントでお世話になったvice versaさん主催イベントで、これまた昔イベントでお世話になったcasaさんもご出演。
屋上のプレハブでハーブティーなぞを飲みながらゆったりとライブ観賞。
柔らかいガット弦のギターと女性ボーカルの音につつまれる。

アンコールの3バンド(もう1組は三木千夏)競演が最高。
3人の声、2本のギターのハーモニーが美しい。

◎7/21 鈴木桃子[LOVE & PEACH SUMMER!] @Blues Alley Japan
 小松秀行さんと作ってる新曲がどんどんできているようで、CD化されていない曲が盛りだくさん。
 カバーはEPO、ハマショー(浜田省吾)、The Brand New Heavies、最後にCarol King。

◎8/9 WORLD HAPPINESS 2009@夢の島
高橋ユキヒロさんの音楽イベント"WORLD HAPPINESS"2年目。

今年の目玉は例のお三方がYMO名義での復活です。
坂本龍一のキーボードはシンプルな音。細野さんは全編エレキベース高橋幸宏は生ドラム。
 それに小山田圭吾エレキギター、高田蓮のスチールギターなど。
高い演奏力だからこそできる即興に近い演奏。すばらしかったです。
 アンコールの「Fireclacker」では、細野さんは木琴。

他の出演者ではムーンライダーズがかっこえかった。鈴木慶一白井良明による太もも上げは運動部?でも55歳くらい?すばらしいです。
 高野寛ソロでは往年のヒット曲を披露。「ベステンダンク」「虹の都へ」、こいつはうれしい!懐かしい!