目で食べる

土曜、我が家に突然ホーロー鍋が届いたので、これを使って煮込料理でもやってみるべかなと家にある具材で煮物料理を作りました。


煮物以外にも計3品作った(相方の手伝いはなし)が、ごはんの炊けるタイミングですべてが完成という見事な時間配分だった。すばらしい。


?豚バラブロックと大根の煮物。
  肉と大根を軽く炒めて、ホーロー鍋で45分ほど煮込んだだけ、味が染みててうまい。
  見た目が真っ茶色なので、相方が枝豆を散らしたが、それでも美しくない。


?なすとおくらの味噌煮
  こちらも炒めて、15分ほど煮込んだだけ。味噌あじサイコー。でも、おくらの緑もすっかり茶色くなり、やっぱり見た目が美しくない。


?小松菜とあぶら揚げの和えもの
  茹でた小松菜、カリっと焼いた油揚げを、しょうゆ・みりん・砂糖で和えて、白ゴマぱっぱ。



うまいはうまいのだが・・・漢字で「美味い」って書くじゃない。やっぱり美しさの追及が今後の課題。