カリーを学ぶ

自宅のネット開通は今月28日予定です。携帯でちょこちょこネットを見てましたが、5月のパケ代が3万5千円でびっくりしました。もうなるべく見ません。



さて、土曜日はセミナー2つ。
農大主催のカレーライスセミナー@新宿中村屋
中村屋さんを講師に迎え、今週は講義&試食。来週は実習で中村屋さんと(ほぼ)同じの材料とレシピで2種のカレーライスを作ります。


講義内容は、カレーだけの話ではなく、明治以降に西洋料理が日本に広がっていった様子を中村屋の歴史と合わせて紹介。
中村屋は新宿に店を開いて99年。当時何にもなかった新宿にどんと店を構え、以来1店舗主義で今に至ります。ちなみに開店当時、お隣りのタカノは繭を売ってて(繭を運ぶときに副業として果物も運んでました)、近所の紀伊国屋書店は炭を売っていたそうです。


中村屋さんも当初はパン屋としてオープン、洋菓子シュークリームに発想を得た"クリームパン"というものを開発。その後、和菓子、洋菓子、喫茶部(レストラン)と着実に手を広げて行きます。(私はなぜに店舗を広げないのか、一店舗主義にこだわるのはなぜかが疑問です。)


そんな講義を1時間半ほど聴いて、中村屋カリーライスを食べて解散。


次回の実習、スパイスの調合やガラムマサラの製法についてはやらないようで、う〜む。やっぱり企業秘密なのか?



もうひとつのセミナーは、謎の整体師主催のセミナー、2度目の参加。生活に取り入れたいことばかりで大変ためになりましたとさ。