ひさびさにパン作り

土日はちゃんと会社を休めるようになってきました。今週からは毎日残業をしない生活ができそうです。わい。


日曜。
愚妻がパン教室で宿題を出されてパンを作るというので、私もその宿題とは別個にパン作り。
ちなみに私、天然酵母のクラスに申し込んでおりましたが、全6回のうち1回目しか行けませんでした。来週は最終回の授業がありますが、行っても何もできないような気がします。これじゃあ次のステップにも進めないかなと。



さて、パン作り。今回はベーグルに挑戦してみました。


教室ではベーグルは作らないので、テキストはないが、家にあるパンの本2冊を参考にしてトライ。
その1冊のレシピを参考にやったのですが、「計量は0.1g単位までをしっかりしましょう」と書いてありながらレシピの記述が「ドライイースト 小さじ2/3」とかなんです。
小さじ1杯は5ccというのが常識ではありますが、分量は5gなんすか?間がすかすかになる大粒のものでは、5gいかんだろ?それとも小さじ1杯を測って2/3を割り出すとよいのか?などと考えましたが。ドライイーストは3.0gにしてみた。普通のパンの1/2くらいやね。


30分間の1次発酵、やはりあまり膨らまないが、ベーグルは膨らまなくても大丈夫のはず。
もう1冊の本ではベンチタイムなしだったが、20分ほど休ませてから成型。
本の通りに35cmまで伸ばして輪っかを作るも、線が細く穴が大きい。なんかちょっと違う。
手触りはもちもち感が気持よい。ベーグルらしいぞ。


2次発酵20分後、30秒×裏表でゆでる。ここで一気に膨らむ、そうかそうなのか、売っているベーグルのように輪っかと穴の比率がちょうどよくなりました。


卵を塗って、白ゴマ・黒ゴマを振りかけ、焼いて完成。
まだ食べてません。