お米かじり虫

数日前、白米に虫の幼虫(約5mm)が入っているのを見つけた。

そして今日、米びつが空になったので、中をチェック。うちのは1合づつ出るようになっている若干器械的な作りのため、米が入り込む隙間がある。
そこに入っている米を出そうと、米びつを逆さにして振ったら、米と一緒に幼虫さんが約10匹ほど、蠢く蠢く蠢く・・・。
卵か糞かわからぬが赤いつぶつぶも多数。こりゃあ食っちゃってたな。

ネットで調べたところ、たぶん↓こいつです。
http://www.nfri.affrc.go.jp/yakudachi/gaichu/zukan/28.html

なにせ米びつの作りが変なので、簡単に洗うこともできません。
週末に分解して、清掃しなくては。